スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
「新建築住宅特集」 今年も残すところあと10日あまり、このまま一気に年末を迎えそうですね。
 さて、12/18(土)発売の「新建築住宅特集」(2022年1月号・新建築社刊)で弊社が施工させて頂いた「成城の家」が紹介されました。
 建築家 堀部安嗣先生が設計された、静謐な住宅街に佇む、情緒と性能を備えた住宅です。

 「成城の家」施工事例写真はこちらでもご覧いただけます。

2021/12/20(月) 16:05 住宅技術 PERMALINK COM(0)


 今日の東京都の感染者数は280人を超え、ますます心配が募ります。
 そのような中、在宅勤務も増え、住宅の温熱環境のありかたに注目が集まっています。

 今日は「どうせ建てるなら住宅の温熱環境を整えよう」と、そんな課題に対して説明した動画をUPしました。
2020/07/16(木) 16:41 住宅技術 PERMALINK COM(0)
 
 いよいよYoutube debutの時がやってきました。そのスタートはやはり八ケ岳の実験住宅兼セカンドベースからです。
 住宅の温熱環境を中心に話をしたいと思いますが、私だけではなく、当社の設計スタッフも今後どんどん登場しますので乞うご期待です。
2020/07/03(金) 14:23 住宅技術 PERMALINK COM(0)
20200425_122001.jpg美しいディテールの鉄骨階段。
これって造るのは意外と大変なんです。
設計者の図面だけでは製作出来ないので、当社で施工図を描いて納まりを検討します。
設計者と施工者の信頼関係があってこそ美しい建物が出来上がるのです。
20200427-191852.jpg さて話は大袈裟になりますが、世界を見ると女性のリーダーはすごいですね。ドイツのメルケル氏や台湾の蔡英文氏のコロナ対策に感心させられます。日本のように忖度がないのが判りやすくて素晴らしいですね。
 最近だとドイツの救済パッケージが注目を集めていますが、芸術家への手厚い支援です。
 モニカ・グリュッタース文化相は「アーティストは今、生命維持に必要不可欠な存在」と断言していて、大幅なサポートを約束しました。
 コロナ禍防止か経済対策かの二択ではなく、世の中を元通りに戻すためには芸術の力も必ず必要です。
 日本もそろそろ女性首相誕生を期待してよい時期ですね。
 アフターコロナに必要なことは、バランスです。
2020/04/27(月) 19:00 住宅技術 PERMALINK COM(0)
昨年から進めて参りました軽井沢コンセプトモデルはあと少しで完成です。

 空間デザインと温熱環境の両立、さらにランドスケープにIOT技術。

 さらに新たな素材開発など、参創ハウテック総決算とも言える取組です。

 すでに話題を呼んでいます。
2017/05/19(金) 10:31 住宅技術 PERMALINK COM(0)
昨日のクリスマスイブは社員の渡辺くんの結婚式がお台場のヒルトンホテルでありました。

 新婦は東京大学出身の才女で、とてもかわいらしい女性でした。

 仲人さんは立てずに手作りの結婚式で、ほのぼのとしたとてもカジュアル披露宴に感動してしまいました。

 何と言いますか、若い方から生きることの意味や働くことの意味などを考えさせられたのは久しぶりでした。

 年齢には関係なく、悩んだり喜んだり、人生はいろいろですね。

 今日は年末最後のプレゼンで出社でした。

 明日は引き渡しで軽井沢です。

2016/12/25(日) 11:52 住宅技術 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。